2008/5

5月1日
4月30日に暫定税率が復活して、今日からガソリンの値段が30円近く上がりました。年間で60万円経費が増える計算ですので経営が大変です。新しい道路が出来ると60万円の経費の節減に成るのでしょうか。道路よりも医療とか年金とか福祉に税金を使って欲しいものです。我々の税金が無駄使いされていると思うと本当に頭にきます。

5月3日
名古屋市中区から名古屋市千種区までの引越しでした。引越し先のマンションですが最近建ったそうですが、部屋の鍵が無いと玄関のドアを解除出来ないのと、それに連動してエレベーターも開くようになっていました。エレベーターも鍵をかざさないと動かないようになっているのと、鍵に自分の部屋の階数の情報が入っていてその階にしか止まりませんでした。日本も物騒な世の中に成って来ているので、マンションのセキュリティは段々厳しくなっています。引越し業者もこれから大変になりました。

5月10日
名古屋市東区から納屋橋までの引越しでした。引越し先が名駅のアクワタウン納屋橋で、31階のマンションの18階でしたが眺めは最高でした。アクワタウン納屋橋は、民間の建物ではなくUR都市機構(旧住宅都市整備公団)の持ち物だそうです。公団のお部屋でしたので、民間のマンションでは考えられないのですが、クーラーと照明器具は自分で取り付けなくてはならないそうです。今度また引越しする時は、また取り外していかなければならそうです。 なんて無駄な事をしているのでしょう。

5月13日
今日、スバル自動車工業が軽自動車の生産・販売を中止すると発表しました。富士重工がトヨタグループの傘下になったので、もしかすると赤帽車もダイハツのトラックになってしまうのかも?スバルの赤帽車のエンジンは4気筒のスパーチャジャーで力もあり30万Kmは持ちます。九州の赤帽さんで60万kmを突破して乗っている方もいますと聞きます。最近は余り故障も無く本当に信頼の置ける車なのですが、今後赤帽車どうなるってしまうのでしょうか?

5月16日
今日の引越しのお客様、昨日引越し先の駐車場で車上荒らしに会って、カーナビをフロントパネルからゴッソリ盗まれたそうです。近くの車も被害にあったそうですが、最近の泥棒はセキリティが取り付けて有っても切って盗んでいくそうです。どうしたら被害に会わ無くて済むのでしょうか。お客様は保険に入っていたので、何よりでした。

5月22日
今日は、いつもご利用頂いている名古屋市名東区お客様からご依頼があり、長野県須坂市まで行って来ました。中央高速道路を走っていて名古屋から向かって飯田ICの手前に飯田山本ICがあるのに気づきました、何時出来たのかとネットで調べてたら4月13日に出来たそうです。運送屋をしているのに知らないなんて寂しい限りです。何はともあれ天気は最高で久しぶりの気分転換になりました。

5月24・25日
今回は近くで名古屋から1時間半で行ける西浦温泉に家族で行ってきました。娘は金沢で就職、息子は春から東京で就職で、もう家族での旅行は当分駄目でしょう。西浦温泉はもう何十年前に赤帽の組合の総会で行ったきりです。その時泊まったふきぬきホテルは倒産しまったみたいです。今回は山の上の末広と言うホテルに宿泊しました。あいにくの雨で海の景色は全然見えませんでした。屋上には露天風呂もありましたが、屋根が無いので雨に濡れるのがイヤで入りませんでした。お風呂に温泉の効能が書いてなかったのですが本当の温泉なのでしょうか?帰りにラぐーナ蒲郡に寄っておみあげを買って帰ってきました。