2008/12 16-31

12月16日
今日は、朝8時から7時間掛けて西区から大府市までアルミの2トン車の代行運転で3往復しました。リフトで積み込んでリフトで降ろしでしたので荷扱いは、それ程、時間は掛かりませんがお客様のリフトを使用するので、免許は持っているのですが少々気を使いました。

12月17日
今日、国道23号線で南区から幸田町経由で豊川市まで行ったのですが、東刈谷までは高架ですでに出来ていて、その先の西尾から幸田までも高架で開通しています。まだ全面開通までは程遠いと思いますが、東刈谷から安城までの高架がかなり出来ていましたので開通も間もないと思います。ここが繋がれば名古屋から蒲郡市がかなり時間が短縮できます。幸田から先の道路は、まだ全然出来ていませんが、この道路が開通すれば1号線の渋滞解消にもなりますし、豊橋までの時間短縮にもなりますが、最終の豊橋まで出来るのにあと何年掛かるのでしょうかね?

12月19日
今日は、最近、不況のあおりで大手企業の派遣切りが非常に問題になっていますが、その派遣社員の方の引越しでした。彼は知立のストーブで有名な会社で派遣社員として働いてのですが、この不況で残業も無く稼げなくなったので、解雇では無く自ら会社に見切りをつけて辞めて新しい就職先を見つけたそうです。25歳の彼だから出来たのですが、年配の方は行く所も無く途方に暮れていると思います。何れ、この会社も遅くない時期に派遣の解雇があるでしょうが彼の判断は正しいと私は思っています。しかし、困った事は辞めたと言った途端、派遣会社の寮を出なければならないので、困って当社に昨日の夜、依頼して来られましたが私としても今日の明日の引越しでは、引越し準備が出来ていないとの判断から、大抵はお断りしているのが実情ですが、事情が事情だけにそうも言っておれません自分の事だと思うと、とてもお断りする事が出来ませんでしたので、彼には明日必ずお伺いしますので、引越しの準備だけして待っていて下さいと言って電話を切りました。契約・派遣社員の皆様、大変お困りの事とは思いますが、めげずに頑張ってください。しかし、日本政府何しているのでしょうかねぇ〜。今後、この様な、契約・派遣社員の引越しが増えて行くのかと思うと、個人的にはとても空しい気持ちです。その後15日にエレクトーンの移動を断念した件ですが、お昼から他の赤帽さんとにお手伝い頂いて、名古屋産業大学まで無事運ぶ事が出来ました。メデタシ・メデタシ。

12月22日
午前中、雨でニューヨークに語学留学されるお嬢さんの引越し荷物を南区の実家までお運びしました。同乗されて行かれましたので、昨日のM−1の話や、語学留学の事をお話しました。語学留学は自分の娘が4年前に英国に留学してたので、少し興味が有ったので聞いてみました。ゲートウェイ21の問題が有りましたが、大丈夫でしたかとお尋ねしましたら、友達からも連絡があり心配していましたが、語学留学の会社に頼らず全て自分で遣ったので問題が無くて良かったみたいです。ニューヨークは治安が悪いと聞きまから、くれぐれも気を付けて行って来て下さいと言っておきました。実家が3階建てで3階まで荷物を運んだのですが、セミダブルのベットマットが階段が狭くて上がるか心配でしたが、お父さんにお手伝い頂いて無事収める事が出来ました。午後からの引越しは雨も上がり気温も少し高いせいか薄っすら汗をかきました。

12月23日
今日は、瑞穂区から東京の小金井市までの引越しでした。11時に積み込みが終わり、奥さんと一緒に出かけましたが、名古屋を出た時は、雲1つない最高のお天気でしたが、春日井インターに乗り恵那ICを過ぎたあたりから雲行きがおかしくなり、恵那山トンネルの手前から飯田ICの手前まで、雪が散ら付いていました。また飯田ICから雲は出ていましたが、雲の切れ間から太陽が出ていて心配する程の天気でもありませんでした。山梨県内に入ると、真正面に富士山はクッキリ見えてきました。静岡県から見る表富士はよく拝めますが、山梨県から見る裏富士は、通行する機会も少ない成果なかなか拝む事が出来ませんが、表から見ても裏から見てもヤッパリ富士山は日本一ですね、デジカメで撮って来ましたのでアップします。小金井市到着は市内の渋滞もあり18時に成りました。荷物を降ろして息子が新宿に住んで居るので足を伸ばして、三人で一緒に食事をして来ました。名古屋に到着した時は、すでに午前2時を過ぎていましたが、高速料金が半額でしたので助かりました。全走行距離748km長い一日が終わりました。
裏富士
12月25日
今日はクリスマスですが今日もまた引越しですで、名駅南のマンションから熱田区のマンションまでの引越しでした。9時から積み込みで、引越し荷物の大物は大型の冷蔵庫・洗濯機・本棚・レンジ代・机・椅子でした後、衣装ケース6ケース・三段の衣装ケース2個が有り、特大のダンボール箱8箱あり幌も外しましたが、とても赤帽車1台では乗り切る荷物ではありませんでした。助手席には小物を積みましたので、後のお荷物はお客様の車にお願いしました。引越し先の熱田区のマンションはイオンの直ぐ隣でとても便利な所です。荷物を11階に運んいましたら、隣で3歳位の女の子が、ドアの前でお母さん居ないと泣いているではありませんか、チャイムを押しても誰も応答がありません。お母さん何処に居るのと聞きましたが、泣いていて〇☆$жと言っているのですが全く分かりません。お客様が寒いので、自分の部屋に入れて遣ろうしました。なんて心のやさしい人なんでしょうと思いました。隣のイオンに一緒に行って自分だけ帰って来てしまったのでは無いかと思い、お客様がイオンの連絡して呼び出しを掛けて貰いましょうとしている間に、お母さんがお見えになり、無事一件落着しました。もうお母さんから離れてはだめだよ言いましたが分かっているのかな?でも本当に良かった良かった。今日は、まだ良いほうで過去に引越し中に夫婦喧嘩していたり、恋人同士が罵り有ったり、怖いお兄さんに追っかけ廻されて、居場所を教えろと脅されたり、赤帽の仕事をしていると本当に色々な事が有ります。

12月26日
今日は岐阜県下呂市まで行ってきました。荷物を降ろして、近くの幸の湯に行き温泉に入ってきました。最近、重い物ばかり持っているので腰の具合が余り良くないので、時間を掛けてゆっくり入って来ました。温泉を出たら、体はほっかほっか肌はツルツル。下呂の気温は1℃市内や道路には雪はありませんでしたが、山はすでに雪景色でした。デジカメで撮ってきたのでアップします。ちなみに下呂のRガソリンの価格は120円名古屋より20円程高いですね。
下呂温泉.jpg 

12月27日
昨日、熊本の赤帽さんから名古屋市港区のトラックターミナルから箪笥3本・布団・衣装ケース2個を取って、岡崎市のお客様の所に持っていて貰えませんかと電話がありました。夕方5時以降の納品で仕事が空いていたのでお受けしました。赤帽は全国ネットですのでこんな時とても便利です。赤帽は小さな会社ですので助け合って生きて行かないとね!午前中は、また派遣社員の引越しでしたが、こちらの方は派遣切りで寮を追い出されるのではなくてホットしました。

12月28日
今日は、北区のエレベーター無しの3階から緑区のエレベーター無しの2階までの引越しでした。引越し先のマンションが傾斜の所に建っているので、2階が実質は4階と同じでした。2階で引越し見積もりした金額より余分に掛かってしまいました。

12月29日
今日は19時から、何時もお手伝い頂いている赤帽さんと一緒に引越し荷物の積み込みをしました。4階のエレベーター無しの積み込みでしたが、久しぶりに2時間びっしり使って頂きました。料金は当然ですが1人2時間以内8.400円です。

12月30日
11月に粗大ゴミの処分をご依頼頂いたお客様から、今度はゴミの処分の依頼がありました。30Lのゴミ袋で52袋でした赤帽車1台殆ど満車で、重量が350kg有ると思います。今年は、処分場のすでにお休みですので、新年の仕事始めに処分しようと思っています。

12月31日
今年、最後の引越しになりました。名東区のエレベーターなしの4階から守山区までの引越しです。今年も無事終える事が出来ました。来年も元旦から仕事が入っていますので、気合を入れて頑張ります。来年は厳しい年になると思いますが、来年も赤帽ハッピーサービスは頑張ります。