2012/07 1-15

7月1日
今日は、朝から雨でしたが赤帽車2台で、愛知県大府市のメゾネットの二階から、千種区のタワーマンションまでの引越しでした。雨が降っていたので三時間の予定でしたが、結局は4時間掛かってしまいました。次の引越しは昭和区から名東区までの引越しでしたが、一時間少し遅れの始まりになりました。名東区の引越し先は、今時には珍しい五階の階段のマンションでしたので、雨には濡れ更に汗を掻きシャツはビショ濡れに成っていました。

7月2日
今日は、名古屋市中区の愛知県の公社住宅から昭和区の自宅までの引越しでした。引越し元は階段の三階でしたが、お客様が一階まで降ろして下さったので8.400円で出来ました。今日は、その他に静岡市までの特急便と春日井市までの引取りが有りました。

7月3日
昨日は、非常に良い天気でしたが、今日は朝から土砂降りの雨です。今日は昼からの引越しでしたが雨は止みそうにも有りません。結局は雨の中の引越しになりました。今日はこれで仕事は終りでしたが、夕方にお得意様からの配達依頼で愛知県半田市まで行って来ました。

7月4日
今日は、名古屋市中川区のアパートから大府市までの大物家具と家電のみの配達でした。引越し元は階段の4階でしたので、お客様のお手伝いを頂き積み込み出来ました。あと処分されるアナログの28型TVがあり、1階まで降ろして欲しいとの事でしたので、重かったのですが一人で降ろしました。引越しシーズンも終り一日の件数も少なく成りましたが、暑くなるので一件か二件ペースで頑張ります。今日知ったのですが瀬戸市の大先輩の赤帽さんと、中村区のお付き合いの有った先輩の赤帽さんが廃業されていたのにはビックリでした。少し前には、冗談を言っていた女性でベテランの赤帽さんも辞めています。年々赤帽の組合員さんが減少していく事は寂しい事です。自分も何時かこの時が来るのかなぁ〜と思っています。

7月5日
今日は、名古屋市内21ヵ所廻り定期便でした。

7月6日
今日は、旦那のDVから逃げる引越しでした。まず電話を一本入れて旦那が居ないかどうか確認してからご自宅にお伺いしましたら、先に警察の方が居られまして、危害が加えられないように積込みが終り出発するまで駐車場で待機してしてくれていました。赤帽車も屋号が書いて有りますので、ガムテープで屋号を隠して細心注意を払いました。結局旦那も帰って来ず無事引越しを終える事が出来ましたが、ひやぁひやぁものでした。命がけの引越しでも料金は同じなので割が合いませんが人助けだと思ってやっています。

7月7日
今日は、七夕ですが朝まで雨が降っていました。今年もおりひめとひこぼしは、拝めそうにも有りません。今日は名古屋市中区内の引越しでした。引越し荷物がダンボール10数箱と自転車と衣装ケース8ケースと、後は小物だけでしたので基本料金8.000円で収まりました。

7月8日
今日は、朝からお天気も良く暑いくらいでした。今日は引越しも無く夜8時からの代行運転だけでした。

7月9日
今日は、朝9時に岡崎市の研究所から教授の荷物を名古屋大学までお運びしました。昼からは、東区のマッサージサロンの引越しで、マッサージ用のベットとイスとその他小物を中区まで移動しました。

7月11日
今日は、17時30分に豊田市から引取り、神奈川県平塚市に明日朝一番8時納品です。

7月12日
朝2時に起き、神奈川県平塚市に新東名を使って向かいました。途中沼津のSAで寝ていましたら風と雨が激しくなって来ました。高速は風が強くてハンドルが何度も取られました。12時には名古屋に帰って来て、赤帽東センターで同期の赤帽さんと雑談をして、14時からの緑区から天白区までの家具の移設に向かいました。

7月13日
今日は、朝7時から愛知県日進市から愛知郡東郷町の公営住宅までの引越しでした。天気は曇りでしたが、湿度が高くて蒸し暑く、尚且つ階段での四階の引越しでしたので、シャツと2枚とも汗でビショ濡れになりました。10時からのは、天白区のマンションから東郷町までの老人施設までの整理ダンス・チャスト・鏡台・小物の配達でした。

7月14日
今日は、12時から福祉関係の引越しでした。引越し料金は名古屋市長請求になりますが、それにしても、エレベーターも有り引越し元も引越し先も、家賃は5万円位下らないと思いますが、これで生活保護が受けれるのかと思いますと働くのバカみたいに思います。14時からは引越しでは無かったのですが、春日井市から津島市まで引越し荷物の残りを運びました。帰りに赤帽本部により古参の赤帽さんに、最近の仕事の状況を聞いてきました。7月に総会が有り、配車手数料が上がった事と組合費が上がった事を聞いて落胆してしまいました。この不景気で仕事量が少ないのに手数料のアップのみだけでは無く組合費までアップしたら、今でも生活が苦しいのに、更に苦しくなり組合員が更に減るのでは無いかと心配しています。2年後には消費税も上がり更に厳しくなるのに、愛知県の理事達は何を考えているか知りませんが、本末転倒では無いかと思います。